食べ物

納豆トマト

この間の日曜日、みなとみらいに買い物に出かけた時に車の中で聞いていたラジオで、くまもんのプロデューサーである小山薫堂さんがおいしいと言っていたんですよね。

1389698352517.jpg


えーっと思いましたが、とりあえずやってみました。

Cookpadにもレシピが載っていましたが、ダイスにしたトマトに納豆を加えるだけ。Cookpadにはトマトの酸味が納豆によく合う。。私には微妙な感じですが、消化にいいタンパク源の納豆にトマトなんて体に良さそうと思いまして、今晩も食べてしまいました。たっぷりネギを入れた納豆の方がよいと思います。。


1389698310361.jpg

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

湘南藤沢市民マラソンのゼッケンですよ。


10マイルだけど、江ノ島発の大会なんていいですよね。走った後はこのゼッケンで周りのお店から優待が受けられるんだそうです。8:30スタートは早いけど、通行止めの関係でしょうがないでしょうね。




ガパオライス

ようやく45000人が集まった大飯原発再稼働に反対するデモがメディアに取り上げられました。それでも、まだまだ取り上げられ方は大きくないのではないのでしょうか。私も最近ツイッターで知ったのですが、最初は数十人で始めた行動がどんどん大きくなっています。
思想家、柄谷行人のエッセイを思い出しました。


私はあまり政治的な活動に興味がありません。でも、福島のことをちょっとだけでも知ってしまったら、間違ったことには反対と言いたいと思うようになりました。金曜日、6月23日の仕事帰り、千代田線に乗って首相官邸前のデモに向かっていました。


分かったこと、行ってよかったと思ったこと。政治団体や利権うんぬんでなくて、本当に原発の再稼働はいけないと思っている人達が、集まって声を上げていました。子連れの人や本当に普通の会社勤めの人達が友達連れで来ているって感じでした。


日本は変わってきています。





駆けつけてくれた友人もいてうれしかったよ。


その一方で平和な日々を過ごしています。

昨日は無風でウィンドは撃沈。。その後、逗子で飲む。。


今日は晩ご飯でガパオライスを食べたいと思い立ち、伊勢佐木町の一角にあるタイ人街にあるJ's Storeに出かけてきました。タイのバジルと唐辛子を使った本格ガパオライスは。。


DSC00132.jpg



唐辛子を入れすぎて、大汗をかきました。


ローストビーフ作り

 新年早々、納豆ご飯ばかりでもつまらないので、ローストビーフを作ってみました。


大晦日の夜遅くにスーパーに行ったら、お肉売り場の人が帰ってしまったとのことで、希望の大きさの肉を切ってもらえませんでした。しょうがないので、お店に出ている700グラムほどのももブロックを購入。もちろんオージービーフ。

まずは塩、こしょうをして、ローズマリーを適当にすりこむ。そして凧糸でかためにしばっておきます。それを最初はフライパンで全体に焦げ目をつけて、なるべく肉汁がでないようにしておきます。


DSC_0180.jpg 



一番大切なのは、肉を室温に戻しておくことでしょうか。

人参とセロリ、タマネギに載せてオーブンに入れます。


いつもは1キロ以上の肉で作るので、それを目安にオーブンは170度で40分。700グラムの肉だとちょっと長かったかも。焼き上がったら、アルミホイルに包んで30分ほど肉汁を安定さませす。

DSC_0184.jpg 


ちょっと火が入り過ぎかな。

グレービーソースも手作りしました。

おいしいく出来ましたよ~。スーパーのお惣菜で買うよりよっぽどお得ですね。



DSC_0182.jpg 



新年早々の2ねこは、ブランケットを挟んでくっつき寝です。

微妙な距離です。。



広島風お好み焼き もどき

雨の日曜日は、映画を観に行く予定にしていましたが、かみさんが風邪を引いたので、一日ごろごろ。あめが上がった隙に軽く走りました。ここ数週間の暴飲暴食で身体が重い。


横浜マラソン、まずいかも。


nyamiaさんのブログで紹介されていた広島風お好み焼きが食べたくなって、ずいぶん前に買って実家においてあったホットプレートを持ってきました。


で、いろいろネットを調べたりして、作ってみました。

DSC02632.jpg


キャベツの千切りを大量に作り、鰹節も自分で!


DSC02634.jpg


キャベツを山のように盛って、ねぎ、天かすなどなどをのせて、ひっくり返すところで失敗。。適当に大量のキャベツを下に隠し。。焼きそばの上にのせて、さらに卵にのせる。

DSC02636.jpg


で、こんなもん、出来ました。


カープソースを買っておくのを忘れていました。どこで売っているのかな。


今週は何日か有休休暇を取ることにしました。あと2月で15日ほど取得しないといけないのですが、ちょっと無理っぽい。月末に出張も決まってしまいました。今度は久しぶりのシンガポールです。






TTPとか、福島原発の年内低温停止とか言っていますが、今や誰が国の言うことを信じるんでしょうか。ギリシャを笑えない日本になってしまったのか。

2011/10/01 オクトーバーフェスト

昨日は艇庫ではウィンドの葉山ツアーが開催されていましたが、私は恒例の湘南ビールで有名な熊澤酒蔵のオクトーバーフェストに行ってまいりました。

昨年はうっかりして、醸造所のオクトーバーフェストに行きそびれてしまい、茅ヶ崎駅の直営レストランのMokichiでのオクトーバーフェストに行ったので、こちらは2年ぶりです。


DSC02593.jpg


開場の30分前に到着したのに、すでに待ちの行列が出来ていました。


2時間制で飲み放題、食べ放題です。


DSC02594.jpg

こちらで4種類のビールをついでもらえます。

酔っぱらって食べ物の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、マリネ、サラダ、鳥の唐揚げ、釜焼きのマルゲリータやソーセージなど。

私たちは総勢9名で、テラスに陣取りました。日中は暑いくらいで、これがよかったのか、がんがんビールが進みました!

DSC02597.jpg

こちらはルビー、だったかな。私は黒ビールのリーベをひたすら飲み続けました。食べられるだけ食べたって感じでした。


いやー、おいしかった。

その後、帰るのかと思いきや、茅ヶ崎、大船と飲み屋のはしご。なんと飛び込みで大船のナンバーワン居酒屋の鳥恵に入れてしまいました。

この時期に体重を落とさないと行けないのに。。


で、別口でこの後、逗子の飲み屋に行ってしまい、飲み続けてしまいました。


もう今日はお酒、飲めないです。



DSC02588.jpg

大好きなソファの背で寝ているれお。

DSC02591.jpg

ちょっかいを出すと、がぶがぶ。

怖い顔。。



