ウィンドサーフィン

2014/6/7 材木座

昨日から大雨警報などが出る中、朝から材木座に出かけて、スタンドアップパドル(SUP)をしてきました。

朝9時前に艇庫に着いて、いそいそと準備。


体型が変わったので、新調したシーガルに袖を通す。

やっぱり新しいウェットスーツはいいですね!

1402115684307.jpg

大雨の海(何にも見えない、デスケド)


結構きついオフショアの風が吹く中、坂の下を一往復しました。

40分ほどのトレーニング、もう少し漕いでもよかったのですが、風が強く、くじけました。。



SUPってランニングと体幹の使い方が似ている。動作中のほとんどが宙を飛んでいるランニング。SUPも下が海だから、きちんと体幹を意識して漕ぎ続けないとうねりでバランスをくずしてしまう。

ランニングを始めたおかげで、こんなことも考えられるようになったのかも。


その後、艇庫に戻ってお昼頃までおしゃべり。

1402115694820.jpg

shigeさんのニューボード!


ウィンドもするぞ〜



12月ここまで&BBQ

15日にハーフを走ってから、忘年会続き、早く帰れた日は天気が悪く、中5日走りませんでした。

今月の走行距離ですが、ハーフの前数日はペースを落として、5-6キロしか走らなかったので、8日の週は40キロちょっと、15日の週は走ったハーフと昨日12キロ走っただけでした。今月は今のところ、115キロです。

昨日12キロと中途半端なのは、お昼から三浦海岸の友達が所属するウィンドの艇庫S-RideのでBBQに出かける予定があったので、早めにジョギングを切り上げました。

しかし、一週間よく飲み、さらに土曜日まで。よく飲んだ一年でもありました。

DSC_0200.jpg

おー、海がきれいですな〜

ハワイのよう、なんちゃって。。


もーれつに寒いので、みんなダウンを着込んでいます(爆)

午前中は海に入っていた人達もいたんですね。

もうそんなこと、出来ません(笑)


しかし、私はもうしばらくウィンドやってませんな。

DSC_0202.jpg


さんざん肉を食らい、マグロ鍋で〆はラーメンを入れ、最後は豚汁をいただきました。



解散はとっぷり日が暮れてから。その後、もう一件飲みに行きました。


2013年10月19日 材木座

昨日19日は久しぶりに材木座へ。

前回海に来たときは海パンだったし、その時は森戸海岸までのSUPでしたから、ウィンドは何か月ぶり!


1382229821039.jpg


昼前に海に着きましたが、結構吹いていました。海から上がって来た艇庫のメンバーは、6.6でも強烈ブローで飛ばされるとのこと。5.7は小さすぎるし、手持ち真ん中の6.9で出艇しました。いつものとおりへたっぴながらも、オフショアに流されることなく2時間ちょっと乗りました。ブローも入らなくなったので、2時半前に撤収しました。

やっぱりウィンド、楽しいな〜

しかし、もうフルスーツですよ、寒くなりました。

で、帰宅も早かったので、軽くジョギング。


10月13日の週のトレーニングは、

14日  10.53(皇居4週なんで20キロ弱)
16日  11.62
18日  10.10
19日   5.80(途中で7キロちょっとのはず)

だいたい50キロ弱。自分では走った方です。来週も週末出勤なので皇居ラン出来そうです。

毎度のことですが、途中でGPSが切れてしまいます。携帯をポケットに入れて走るのもどうかって感じですよね。GPSウオッチ、悩んでます。買うならやっぱり日本製?



2012/4/29 材木座

またブログのアップデートもウインドも久しぶりとなってしまいました。


さっ、皆さん、GWを満喫していらっしゃるのかな。

私は連休初日は衣替えと出張の準備をして過ごしました。出張ってって思いますよね。なんと明日から現地3泊、帰国のフライトで一泊の出張に行かなくてはならなくなってしまったんです。こんな会社、あり得ないですよね。

いつものようにシンガポールです。


材木座の試乗会も艇庫のBBQにも行けません(泣)

そんな訳で、GW中のウィンドは昨日だけってことになってしまっていました。吹こうが吹くまいが出かけなければなりません。

13:00すぎの材木座です。

P4290584.jpg

前日の予報では、午後から南4-5メートルでしたが、まったり。


陽も強く、私はもうシーガルでした。スプリングの人もいましたね。


P4290587.jpg

手持ち最大7.7で出艇しましたが、風は2-3メートルほど。

P4290603.jpg



走らないねえ。



P4290600.jpg


普段はすぐにあきらめる私も15:00過ぎまで粘りました。が、結局上がることはなく、なべちゃんとそのまま大船でのグランプリ(B級呑み)に出撃しました。

食べログにも載らない立ち飲みの名店「鞠屋」、紅とん大船店、日の出ラーメンのつけ麺大盛りで〆ました。ちなみに昨日の鞠屋でのお会計はビールの大瓶2本と酎ハイ数杯+おつまみはもろもろで2020円でした。一人出ないですよ、二人でです。相変わらず驚かせてくれます。


紅とんにいた時、また大きな地震がありました。

心配ですね。


2012/3/25

昨日はかなり多くのウィンドサーファーが、おいしい予報にだまされたようですね。だいたい日中の気温も18度になるって言ってましたよね。私はちょっと軽めのウェアーでジョギングに出て、雨が降り出して、凍りそうになってしまいました(怒)


今日は西南西が吹く予報が出ていました。下手っぴの私にとっては、昨日の予報に引き続き微妙でした。


のーんびり材木座到着は、13:00ころでした。

DSC_0303.jpg

春の海になってきましたね。干潮時は、こんなにひいています。

遠くに富士山も見えましたよ。

沖はぶんぶん白波がたっていて、小さめのセールがぶんぶん走っています。と、そこへなべちゃんが。7.5で出るって言うので、。私は6.9をチョイスしましたが、カートで一緒に道具を浜まで運んだまっちゃんが5.3、6.9はきついと思うと。そそくさと艇庫に5.7を取りに戻りました。これが正解でしたね。


ふと考えると、前回が4-5か月ぶりのウィンド。今日は今年2度目でした。。


いや~、楽しかったです。とりあえず5.7でぶりぶり走りました。楽な方向に下って波に乗って由比ケ浜まで。でも波にもまれて、ビーチスタートが出来ず戻って来られません。3度ほどずるずるとセットを引きずりながら帰ってきました。久しぶりに飛んじゃったり。。ちょっと危険。。


なべちゃんはセールに穴ほがしちゃったそうです。


リョーツさんから、まずは海に出て楽しけりゃいいんだよって言ってもらって、自分で納得!7.6で出ていた生駒プロは60キロ出なかったと悔しがってましたね。


ストレスフルな毎日ですが、やっぱり海ですね。さっ、明日からもがんばれます。


DSC_0302.jpg


今朝の2にゃんは、こんな感じ。仲良しです!


