怪我

私設エイドは楽しかった

ずっと湘南国際を目指して、8月、9月も怪我をするまで順調に走れていたので、内心モチベーションは落ちていました。

当日、うちにいてもなんだか落ち着かず、気分も落ち込んでしまいそうだと思ったので、私設エイド!っと張り切って見せていたんだと思います。


11月3日の当日はラン仲間3人と待ち合わせて、6:30には二宮駅に着くように自宅を出て、会場まで30分近く歩きました。コーチの藤原さんがテントを出してくれるというので、そこでみんなの応援ができるのは楽しみでした。


フルのスタートが9:00、10キロのスタートが9:50でしたので、お見送りの後、10キロの連中の戻りを待って、ゴール前の最後の坂の手前で応援をして、それから平塚まで7キロくらい走って31キロ地点でフルの応援をする計画を立てました。皆には事前にそこにいる旨を伝えておきました。

11:00までには10キロの仲間が戻ってきたので、すぐにエイド物資の入ったリュックを背負って平塚に向けて走り出しましたが、暑かった。。先に自転車で応援ポイントに来ていた藤原コーチに、汗だくじゃないですかと言われるほどでした。これはフルを走っている人たちには過酷な天候でしたね。


1415454344112.jpg

これは私設エイドを終えた後、大磯まで戻るときに渡った歩道橋から。


自家製梅干し、チョコレート、カステラを準備しました。

1415454305982.jpg

種が邪魔にならないようにちゃんと2つに割って、種を取り出してタッパーに入れ、チョコレートとカステラはトレイに乗せてランナーにすぐとってもらえるようにして、声をかけ、応援しました。藤原コーチはドリンク係。

スタートから2時間40分くらい、11:40くらいに平塚に着き、しばらくすると順番にみんながもどってきて、給水し、梅干しを取って行ってくれました。暑かったので、カステラはぱさぱさしてしまうので、ちょっと人気がなかったか。チョコレートもどんどんはけました。全く知らない人も梅干し下さいと声をかけてつまんで行ってくれました。

いや~、大声を出して応援するのは本当に楽しかった。30キロ過ぎですから、最もきついところ、暑さもあるので苦しそうに私たちを見つけて寄ってきてくれて、一言二言かわして、それでも元気出た!と言って再度出かけて行ってくれるのは、何だか申し訳なく、でも元気をもらいました!


小一時間で一通りの仲間を応援して、そこからまた走ってゴールのお迎えに向かいました。

1415454440727.jpg

もうゴールしてしまっていた仲間もいましたが、朝待ち合わせをして一緒に会場に来た2人(先週自主練した連中です)はお迎えできました。疲労困憊の仲間に声をかけるとふらふらですが、笑ってそばに来てくれるのはうれしかった。


藤原コーチが立ててくれたテントでしばらく休みましたが、そこでもみんながすごくうれしかったと言ってくれたのが、本当にうれしかったし、元気が出ました。私設エイド最高です!


本日、早朝ランがあったのですが、藤原商会チーム鎌倉を設立しました(笑)。チーム鎌倉では練習会がない時に、グルメ(食べ歩き・主に甘いもの)ランなどやっていきます。だいたい私は鎌倉在住でないのですが、近辺の人の集まりです(笑)。。



早朝ランの後は、ちょっと前に書いた「神頼みラン」にも参加してきました。早朝ラン5キロ、おかわり5キロ、神頼みラン5キロで今日は15キロ。なんと今週は47キロ走りました。ほぼ痛みがなく、はりによる違和感だけでここまで走れるようになりました。


湘南国際マラソンは棄権してよかった。実際にこの1週間でもずいぶん足のはりが取れ、痛みもなくなりました。

今シーズン初レース、11月23日の横須賀シーサイドのハーフには何とか間に合いそうです。まだ思い切り走るのは怖いので、とりあえず2時間を切るように頑張ってみます。神頼みもして万全です!


1415454375314 (1)

神頼みランでいただいただるまと早速遊ぶひめこ。。

ばちが当たりませんように。

湘南国際は棄権します

今週は水曜日の晩と昨晩、太古の湯で全12回、最後の「湘南国際マラソン サブ4de 完走プロジェクト」に参加してきました。

10312977_721200584627401_5567125065069027108_n.jpg


水曜日には今回のマラソンの不参加宣言をしてきました。

今までさんざん当日の朝、会場に行ってから決めると言っていましたが、先日整体に行った時、トレーナーの先生から「まだ身体のバランスが崩れていて、左右の足の太さの偏りが大きくなっている。走るなとは言わないが。。」と言われてしまいました。


まだ違和感があるし、走れる可能性もあるけれど、全力で走れるわけではないし、もし怪我を悪化させたりしたら、結局は後悔することになりますよね。自分でも納得して、DNSと決めました。

レースになれば、周りに流されて無理してしまう可能性もあるし、宣言をしてよかった。昨晩も気持ちよく走れましたが、もうさばさばしています。


そのかわり、朝はチーム藤原商会で行うアップにも参加するし、終日みんなの応援をしてきます!まずはフルの部を見送り、10キロを見送って、戻ってくるのを待って、10キロの連中とフルの応援に出ます。

手持ちのアミノバイタルのゼリー、手作り梅干し、チョコレート、サロンパスを30リットルのリュックに入れて私設エイドをします!

友達からはおにぎりのリクエストを受けてしまいましたので、こしらえますよ。


どうやったら目立つんだろ。

まだ藤原商会はのぼりがないんですよね。

もちろん、ゴールでみんなを迎えて、お疲れさま会は太古の湯(笑)

あー、楽しみです!


湘南国際マラソン DNS?

土曜日の朝、出張から戻り、午後からオフィスの改修工事が始まったために出社。その後、激痛鍼灸治療に行ってきました。

1413070540866.jpg

激痛に耐えた後のご褒美を、治療院のそばのパブで!


これでランオフは3週間ですが、まだ痛みも残っているし、朝起きた時は足底筋が硬直している状態です。


出張から戻った朝から、ウォーキングを始めました。

また上りの階段は、アキレス腱付着部への負荷がかからないことを発見したので、昨日はウォーキングコース途中にある歩道橋と公園への登り階段を使って、何本かダッシュをしてみました。一応エアロバイクでのトレーニングは続けていたので、ひどい筋肉痛にはなりませんでしたし、心肺機能もまあまあだったような気がします。

1413070523062.jpg

土曜日には湘南国際マラソンのゼッケンとTシャツが届きました。


あと3週間ですが、この一週間で痛みが引かずに練習ができなかったら、DNSしようと思います。やっぱり42キロって、ちょっとの練習で完走できるほど甘いものではないし、無理してもっと悪化させたら、来年の東京と横浜が走れなくなってしまいます。


11月23日の横須賀シーサイド(ハーフ)を復帰に目指すか。年内は休むか。。


エントリー済大会予定は

1月25日 湘南藤沢市民マラソン(10マイル)
2月8日 赤羽ハーフマラソン
2月22日 東京マラソン
3月15日 横浜マラソン

来年の焼津みなとマラソン(ハーフ)ではPBを目指せるように足を完治させていたいです。


1413070506824.jpg

そうそう、三浦国際市民マラソンのエントリーが始まる旨、案内が届きました。東京マラソンの一週間後、横浜マラソンの2週間前ですが、走る気満々で15日にはエントリーします。

モチベーションだけは高いです。

アキレス腱炎その後

9月20日に故障をしたので、ちょうど2週間経過しました。

一切走っていません。

と、言うより走れませんでした。


この間4回ほど鍼灸治療に通い、この10日ほどは足首をまっすぐ前に出して歩けるようになりました。また、突っ張ってしまっていた足首回り、足底筋、ふくらはぎの筋肉がだいぶほぐれて、アキレスけん付着部の活液胞の痛みもだいぶ引いてきました。過労の状態にあった足の各筋肉が硬直化して、上から下から活液胞を引っ張って傷つけていたようです。

あとちょっと。

自宅でスクワッドや体幹トレーニング、ストレッチ、ジムではエアロバイクで汗を流しました。エアロバイクは足首部分に全く負荷がかからないのに、1分ごとに負荷の高低をつけることで、そこそそ心拍のトレーニングは出来ていたと思います。

明後日から出張ですので、今週いっぱいはランオフして、完全に踵の痛みを取りたいと思います。

出来れば、ゆっくりと12日の週から走りたいな。


湘南国際マラソンのゼッケンが発送されたとHPに発表がありましたが、無理はせずに身体の意見を聞いて、だめならあきらめて応援にまわることにします。

少しは大人になったかな。

ジョギング可

昨日、2度目のレントゲンを撮り、診察を受けてきました。

鎖骨肩側が3つに砕けてました。

が、本来鎖骨はなくても良い骨なんだそうで、一応その裏にある血管を守ってはいるそうですが、怪我などで取ってしまう方もいるんだそうです。

もちろん、まだ骨はくっついていませんが、折れ方がよいとのことで、痛みが出ない範囲でジョギングはオッケーとなりました。帰宅して、すぐに走りに行きました。

5.31KM 5'21"
0.90KM 4'06"
0.90KM 4'18"
1.00KM 6'32"

ちょっと調子に乗ってしまいましたが、痛みは出ませんでした。

この一週間は日曜日に11キロと、水曜日に13キロのウォーキングをしていたのが、よかったようです。

今日も午後からLSD、月曜日は藤原コーチの練習会も参加出来そうです。

2014umeboshi.jpg

今朝はずっとさぼっていた、本年度の梅干しの土用干し、一日目です。

今年は3キロ漬けました!
