トレーニング

まだまだ走ってます

ありゃりゃ、もう1月半ほど放置してしまいました。

FBには時々書き込みしたりしていますが、そこそこ走っていますが、横浜マラソンを走った後、ちょっとモチベーションが落ちてしまっていました。4月はパラカップと焼津のハーフを走ったのに、160キロほど。GWは走り込むかと思っていたら、またちょっとアキレス腱の具合が悪くなってきたので、様子を見ながらちょろちょろ走るにとどまりました。

昨年5月にアキレス腱付着部炎になって、ちょうど一年が経ちました。そして、何とか2度目のマラソンシーズンを過ごすことが出来ました。この夏の間に何とか完治させることが出来るように治療に努めます。


今日はいい天気だったので、鎌倉をまわって逗子まで22キロほど走ってきました。

くるみっこを買って、友達のやっている雑貨屋に顔を出して、小坪のゆうき食堂でねぎとろ丼を食べながらのゆるゆるランです。

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ご飯大盛りで、まだお腹がすきません。温泉卵がおいしい!

5月30日には「三浦みちくさウルトラマラソン」の60キロを走ります。6月は南魚沼グルメマラソンとスイカロードレースを走ります!


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いよいよ2度目のフルマラソン

おととい半休を取って、受付をすませ、ゼッケンをいただきました!

EXPOも楽しかった。

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2年続けて東京マラソンが走れるなんて、本当に幸せなことだと思います。

今朝は5:30に起きて(明日は5:00起き)、しっかり朝食をとってゆっくり。

明日の時間に合わせて、8:45に自宅を出て、近所の公園で身体をほぐし、9:10にジョグを始めて最後のトレーニングをしてきました。2.2㌔のジョグの後はWS5本でおしまい。11:00に整体の予約があります。

身体も軽く、いい感じです。

明日はちょっと天気が崩れるようですが、それもマラソンですよね。悔いのないように楽しんできます。

ウェアにもしっかり防水スプレーをかけときました(笑)

あと6日

昨日は最後の調整、マリノスタウン一周約一キロをキロ5'20で8周しました。


最近キロ5分以下で走るか、LSDで長い距離を走っていたので、目標とするレースペースを平らなコースで走って最後の確認ができました。

今日は3キロのジョグでおしまい。

この一年いろいろありましたが、もう言い訳なしで走ってきます!


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横浜マラソンの案内も届いた。

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今日は三浦のハーフの案内が届きました。


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横浜マラソン試走会(前半)

2月1日に藤原商会の横浜マラソン試走会(前半)に参加してきました。

東京マラソンの3週間後にある私にとって3度目のフルマラソンになりますが、どんな結果であれ、東京マラソンで突っ込んで、横浜は仲間と楽しく走りたいと思っています。

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走った感想。。思っていた通り、見どころは最初の5キロまで。それもみなとみらいから見どころを多く見せようと思うあまりに、横浜スタジアムを回り込んで、中華街の門の前を通って、山下公園を右折していくなどと、スタート直後のまだ人が団子になっている時間帯にくねくね曲がるので、渋滞が予想されますね。

大丈夫なのかな。。

山下公園を抜けると、ひたすら見どころのない産業道路、高速の下を南に向かって走ります。三溪園を右に見てなどとの記述もありますが、全然見えません。ただ前半はひたすら平らなので楽ではあります。

スタート地点もおそらく荷物預けができるパシフィコ横浜から移動するのに、15分くらいかかりそうなみなとみらい大橋。。これはほぼ横浜駅東口、スカイビルの裏になりますね。スカイスパに荷物預けられたら楽そうです。。

ほぼ20キロ走って、新杉田の駅で解散しました。全然レポになっていませんが、本当に書くことがない。。

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見どころのひとつ、赤レンガ倉庫の前で記念撮影!


中間地点は折り返したあとになるようですが、ここから首都高湾岸線に入ります。ちょうど新杉田の駅のわきの入り口(22キロ地点位)を20メートル以上登って行かなくてはならないようです。高速の上もアップダウンがきつそう。バンクもきついかもしれないので、レースの前には事前に車で通っておくつもりです。

こんな文句ばかりになってしまいましたが、外れた方々からはいいないいなと言われているので、ありがたく走らせていただきます。

1月のトレーニング

もう2月も1週間が過ぎて、東京マラソンまであと2週間です。


1月は30キロ走を2回、20キロ以上を3回と自分としては走りこみました。きちんと間隔を取って、めりはりをつけるように気を付けました。同時に十分に足のケアにも注意を払いました。

先週の土曜日はキロ5の30キロ走だったのですが、20キロ地点で足の違和感を感じたので、その場でリタイアしました。その後ちょっと足を引きずるようになってしまったので、あのまま走りとおしていたら危険でした。そのあと整体に駆け込んでほぐしていただき、事なきを得ました。


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ちょっとしたポイント練習、ウィンドスプリント、ジムでのエアロバイクをうまく混ぜてトレーニングできました。

2月はちょっとずつ距離を落としながら、東京マラソンに備えたいと思います。11日に30キロのLSDで、毛細血管の活性化を図って、15日に10キロのビルドアップをして、あとは休みながら、ジョグで筋力の維持、エアロバイクで心肺を鍛えながら、最後の調整に取り組みます。15日は横浜マラソン後半の試走会がありますが、これは打ち上げだけ参加予定です。

日曜日は赤羽ハーフを走ります。どのように走ろうか思案中。キロ4'50"で突っ込んで自己ベストを目指すか、キロ5'30"からビルドアップして、最後の5キロを4'40"まで持っていくか。はたまたキロ5'15"のフルのペースで走ってみるか。スタートしてから考えます。

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