旅行

12/7-10 沖縄旅行

ちょっと間があいてしまいましたが、元気に走っています。

今月は先週の太古の湯マラソン完走プロジェクトで久しぶりに30キロ走り、距離を稼ぎました。

dec2014 till 12 dec


で、実はこの日曜日から久しぶりに沖縄へ旅行に行ってきました。今年はお盆に数日休んだ以外は、まとまった休暇を取っておらず、有給消化で一週間のお休み!


数年ぶりの沖縄で、今回は初めて那覇に滞在しました。

到着した日は那覇マラソンが開催されていて、まだ交通規制が引かれていて道が渋滞していました。以前の走っていない時なら、ちょっと頭に来ていたかもしれませんね(笑)

特にあてもない旅行でしたので、のんびりしました。

1418336458916.jpg

朝ランで出会ったにゃんこ!

1418336482293.jpg

海辺の隠れ家カフェにも行きました。ちょっと入るのに勇気がいりましたが、すっごくいいところ!

1418336502480.jpg

那覇マラソンのスタート地点、奥武山陸上競技場にも朝ランしてきました。


1418336474822.jpg

別の隠れ家カフェでランチ!


2日目の晩には、初日の晩に行った居酒屋にポスターが張ってあったおきなわ(吉本)新喜劇を観に行きました。面白かったな~。

そろそろ仕事に戻ってもいいなって思ってきました。

休みって大切ですね。


日帰りの旅

昨日は爆弾低気圧で、各地で被害が出た模様。ウィンドサーファーは興奮のるつぼかと思いきや、ハードすぎるコンディションだったようですね。

そんな天候に縁のない私は、全く後ろ髪を引かれることなく、静岡までドライブに出かけてきました。

私の本籍地は静岡にあります。祖父母の代に横浜に出てきているのですが、なんとなく自分のルーツを変更するのも気が進まずに、そのままにしてあります。ずいぶん行っていない街に行ってみたいと思っていました。が、本当の理由はまた別だったんですけど。


とは言え、静岡に行ったら、まずはこれでしょ。


DSC_0307.jpg


稚魚の不良の影響で、すでに値上げが始まっています。土用の時期には手が届かなくなっているかもしれませんね。


ぐるっと回って御前崎へ。ウィンドでは来たことはありません。

DSC_0321-001.jpg


15:00ころには、雨がやみました。が、風は強く、寒い!

漁協みたいなところで、野菜や海産物を買い込みました。


DSC_0328.jpg


私の祖母方が漁師をしていたという港です。子供の頃に来た時は、シラスの漁獲量が日本一とか言っていたような覚えがあります。獲ったシラスを釜揚げにする小さな水産加工業者とお店があるのですが、着いた時にはもう夕方になってしまって、お店が閉まっていて残念でした。


で、一番の目的が後になってしまいましたが、こちらのワンコに会いに。


DSC_0309.jpg
よく来たな!


うっ、その上から目線の口をきくポメと言えば、日本広しと言えども、一匹しかいないはず。


もしや、そなたは。。


こちらのご一家お会いに出かけたんですね。ひよっこは6か月かあ、早いのう。いや~、お久しぶりでした。さっちゃんが人(猫)気を消してしまい、お会いできなかったのが心残りです。

ポンちゃんと遊んだせいか、昨晩はワンコの夢を見てしまった。。



と、たっぷりの内容の土曜日でした。


晩ご飯は富士川PAにて、もちろん富士宮焼きそばでした。


DSC_0330.jpg

上海出張

今回の出張は韓国、中国、日本からの社員の合同の研修を視察に行くことでした。


25日、26日と研修は終わっており、27日一日だけ視察の予定が、上海のオフィスに到着すると、なぜか私の席が研修を受ける社員の中に。。逃げる訳にも行かず、まじめに研修を受けなくてはならなくなりました。今まであまり話をしたことのない連中とも仲良くなり、楽しかったです。


DSC02455.jpg


写真でよく見た電波塔は、ホテルのすぐそばにありました。


インターネット回線がすぐ切れたり、電力の不足は慢性的なようでした。いたましい列車事故もありましたが、あの活気をみると、これからの日本は本当に大丈夫なのかと思いました。がんばらないと、日本。


夕食をとりにビジネスの中心街を離れると、こんな光景にも出会いました。


DSC02444.jpg


木曜日、金曜日と会議をして、帰ってきました。夕方上海発は成田着となってしまいました。やっぱり羽田がいいな。でも、近い!行きと帰りは風向きで若干変わりますが、3時間は近いです。

今までかなりの偏見もあり、中国には行ったことがありませんでしたが、あんな感じだったら、今度は休暇で行ってみてもいいかなと思いました。民主化は必要と思いますが。。


お土産は、やっぱりスーパーで香辛料を買ってきました。元は安い。

DSC02464.jpg

マコーミックだし。。


で、どようびのにゃんこ。



DSC02456.jpg

最近はデスクトップPCのおいてある部屋にある椅子で寝るのがブームのひめこ。


DSC02461.jpg


れおは箱で温泉気分です。


沖縄紀行 後編 食べる

旅行といえるのかと言うくらい目的がないため、必然的に次の楽しみは食べること。



今回の宿泊はコンドミニアムにしてみました。

DSC01696.jpg

恩納村に最近出来たのかな。カフーリゾート フチャク コンド・ホテルに泊まりました。宿泊はコンドミニアムにしたのに、1泊朝食付きのコースです。ローシーズンだからお得ですね。


初日の晩ごはんは沖縄に来ると必ず立ち寄る「名護曲レストラン」。大きなお店ですが、周りを見回しても、基本は地元の方が大半のようです。



201012 沖縄旅行4

ソーキそばににぎり寿司。かみさんは何とかチャンプルー定食でした。



沖縄の食堂は基本的に盛りがいいので、もう腹いっぱいです。この後、スーパーに立ち寄り、飲み物につまみを買い込んで帰りました。




2日目の昼は海中道路までドライブをして、51さんのお勧めのキングタコスに行きました。

海中道路に差し掛かったところで、カイトサーフィンを見学。けっこう楽しそうだけど、自分ではちょっと怖い気がします。

この日はウィンドの方はいませんでした。

DSC01713.jpg



キングタコスは「タコライス」発祥のお店だそうです。

201012 沖縄旅行5

別に大盛りを頼んだのではありません。かみさんはチーズバーガーを頼みましたが、そちらもざぶとんのようにでかい。が、パテがちょっと。。あまりお勧めではありませんね。

結局、晩ごはんは部屋で軽く済ませることになっちゃいました。



翌日は映画「てぃだかんかん」の舞台となった珊瑚の養殖をしている会社を見学して来ました。一口だけですが珊瑚養殖の申し込みをしました。私のお願いした珊瑚は養殖されると、ちゃんと写真を撮って送ってくださるそうです。楽しみです!

DSC01732.jpg




で、まだ沖縄そばを食べていなかったかみさんのリクエストにより、51さんご紹介のおそば屋さん「花織(はなうい)」に行ってきました。

201012 沖縄旅行3

お腹をすかせて行って、野菜そばを食べてきてくださいとのアドバイスどおり。。どんぶりからしてすっごいでかい!野菜を食べても食べても減りませんでした(苦笑)。。沖縄そばは普通サイズでしたね。



またまたお腹いっぱいになってしまい、晩ごはんが食べられるか心配でしたが、やっぱり最後の夜でしたから、コンドミニアムから歩いていける居酒屋に行ってきました。でも、恩納村のホテルが沢山ある一帯にある居酒屋さんですから、期待する方が無謀でしたね。


201012 沖縄旅行6

でも、沖縄で飲む泡盛はおいしいな~!



DSC01722.jpg

こちらのにゃんこはキングタコスの裏にいたんです。



朝、2回ほど走りましたが、それでも太ったような。。日曜日、10キロ走ります。まずいっす。。


長期休暇

最近は仕事の帰りが遅くなってしまい、平日に何か作ることはなくなってしまいました。


が、ゆでて冷蔵庫に入れておいた塩豚をバーナーであぶってみました。これくらいなら。

DSC01665.jpg


マイバーナーです。普段は魚を料理したりするときに、皮をあぶったりしています。


網はバーナーを使うときの台にしているだけなんですが、本当はバーナーってどこで使えばいいんでしょうか。以前アルミホイルを敷いてみたら、すぐ穴が開いてしまったんですけど。


DSC01666.jpg


ビールにあいます~。よく考えてみたら、惣菜で買ってきたこの手のものも、あぶってみたらおいしいかもしれませんね。




実は、今日から来月の8日まで休みが取れました。13連休です。有給休暇使います。


数週間前から準備を始めたのですが、明日から3泊4日で沖縄に行ってきます。にゃんこが来る前は、年に1度は行っていたのですが、ここ3、4年はご無沙汰していました。

ねこx2は私の母にお願いすることになっています。どんなもんかと母に電話したところ、気兼ねなくねこ連中と遊べると言うことなのか大喜び!今回はペットシッターさんもお願いしません。親孝行なのか?

今回はウィンドとねこ、沖縄つながりで「沖縄三昧!海三昧!」の51さんからは、おいしいものが食べられるスポットを入手済です。もちろん、猫カフェも!こちらには事前に連絡を入れてくださったそうです!これが本命かもしれませんね。毎日通うかも(笑)。

ちなみに51さん、最近めっきりツイッターばかりで、ブログはアップしていないような。。


でも、ちょっとねこx2と離れるのは、淋しいかもしれません。


PB270093.jpg

マックスとひめこが初めての猫飼いだったので、「ねこ」がどういう生き物?なのか分かりませんでした。それで連中が来る前に、ねこ飼い入門のような本を読んで購入したケージがあります。邪魔だと思いつつも、すぐに連中のお気に入りの2段ベッドになってしまったので、片付けることが出来ません。窓の脇においてあるので、冬の昼間は結構暖かいんですね。


PB270100.jpg


午後になると、れおがひめこのベッドで寝ていました。

はみ出てます。



明朝出発します~。


