スポーツ

2014 賀正

あけましておめでとうございます。

今年もお付き合い、応援のほど、よろしくお願いいたします。

取りあえず、春先までは海遊びは封印で走る練習にいそしみたいと思っています。

で、昨日は元旦恒例の寒修行、サッカー天皇杯の決勝戦に行ってまいりました。

昨年のJ1のリーグ戦は最終節で、まさかの広島大逆転優勝劇で幕を下ろしました。天皇杯はその大逆転を許した横浜F1マリノスとの一戦です。実は私、勝てばFマリノス優勝という日産スタジアムでのホーム最終戦にも観戦に行っていました。

1388659599168.jpg



もう何年も天皇杯決勝を見ていますが、こんなに温かかったのは初めてでした!

今年のリーグ戦で、広島はFマリノスに2戦2敗でしたので、リーグ戦王者としていい試合をしてくれると期待していましたが、残念ながら前半の2失点で、そのままゲーム終了。まあ、Fマリノスとタイトルを分け合ったということで、よかったのかな。

1388659578494.jpg

SAYONARA 国立競技場


ご存知のように、現在の霞ヶ丘国立競技場は取り壊されて、新国際競技場として生まれ変わります。そして、天皇杯もこの国立競技場では最後となりました。

もうだいぶ前のことになりますが、世界陸上があった時に観戦に行ったこと、まだJリーグが始まって、人気が最高潮だったころのJリーグの試合も観ましたね〜

さっ、お正月休みもあと3日です。

走り初めは元旦に、ラッキーセブンにちなんで7キロ走りました(笑)





ランニング メソッド

引き続き、走ることだけは、週に2,3回ですけれど続けています。


しかしながら、全然体力が向上したと感じないし、苦しさも変わらない。と、言うのも原因の一つは、最近お気に入りの角打ち、立飲み酒場巡りと〆のラーメンで体重が増加傾向であると言うことも分かっているんですが、これもある意味、一つの趣味だとするとやめられません。そうすると、楽に走る方法を研究して、早く帰れた日は必ず以前よりもちょっとだけでも長い距離を走らないといけないわけです。

これを続けたい。

継続は力なり。どこかの予備校のようですね。


で、すぐ購入するのは(頼りにするのは)いわゆる教本です。


スクリーンショット(2012-03-20 19.31.49)


まずは準備運動から初めてみたのですが、筋肉痛間違いなし。準備運動だけで、額に汗をかきました。なるほど、今まで走る前に準備運動なんて、まともにしたことがありませんでした。

う~ん、なるほどと思うことばかりですが、走ってみると納得するところもあり、まだまだだと思うことばかりです。今年は10キロを何としてでも1時間切らないと。まずは1週間で15キロ走ることって目標を設定。次元が低いかな。東京マラソンを走った被災地の南相馬市の市長は一日8キロ走っていたそうです。

まだまだだなあ。





新年

新年早々の記事でなんですが、喪中につき、ご挨拶をご遠慮させていただいております。


そんなわけで、今年はおめでたい雰囲気なしで、元旦の食事は鯵の開き、明太子に納豆でした。でも、我が家の元旦の行事は例年通り。出張諸々でチケットの購入を忘れてしまい、楽天オークションで入手しました。

今年は天皇杯初のJ2対決、FC東京 vs 京都サンガです。

DSC02712.jpg
京都サンガの人文字

過去2009年に優勝していますね。


DSC02714.jpg

FC東京の人文字は何かよく分かりませんでした。でも、来シーズンはJ1復帰ですね。


DSC02724.jpg



京都は先制点を奪いましたが、ゲームは圧倒的にFC東京が支配していました。ここ数年の天皇杯決勝ではなかなか点が入らずに、延長戦も多く、私たちに取ってはより厳しい寒修行となっていましたが、今年は点も多く入り面白かったです。4-2でFC東京が勝ちました。


J1の強豪チームはJリーグのリーグ戦に加えて、ナビスコカッカップ、ACLと予定が過密すぎはしないでしょうか。これでは勝てないですよね。


まあ、素人の考えですけど、強豪チームも勝ってくれないとちと面白くないですね。

それでも、今年最初の寒修行を終え、今年一年が穏やかな、平和な年になってほしいと祈りました。

NHK ETVの0655|2355 年越しスペシャルのたなくじで、太田が出てしまいました。かみさんは大吉。。ついていないのかなぁ。


DSC02702.jpg




今年もよろしくお願いいたします!

2011/12/17 材木座 SUP

いや~、久々の更新です。

夜のグランプリシリーズも開催が頻繁となり、忙しい(笑)毎日です。


昨日はこの冬一番の寒さとの予報でしたが、気合いを入れて、日差しが暖かくなる頃にうちを出て、午後からウィンドかSUPをしようと企みました。

北と思ったら、東よりの風2-3メートルって感じでしたので、迷わずSUPとしましたが、もうしばらくウィンドやってないな~。

お昼を食べて、出艇しました。

そのころの材木座ですが、小物体がカメラの前をぴょんぴょんしていました。


PC170482.jpg


日差しが暖かく、フルスーツでオッケーでした。


PC170486.jpg

PC170484.jpg
油売りの少女(じゃないよな)


「波乗りできるよ~」と呼びに行きました。


なんちゃって波乗りも出来ないほどの水平面でしたが、最後ちょっとだけ波乗りが出来るくらいの波が立ちました。それでも波に乗れれば、誰に何を言われようと楽すいい~。


PC170485.jpg

SUPerのshigeさんはスクール艇を借りて、ウィンドの自主練をしていました。


やっぱり冬でも陽が出ているとあたたかいし、楽しいです。久しぶりの海で楽しかったな~。この後、夜のグランプリシリーズをディープな大井町で開催。立呑みをはしごして、〆は名店永楽で。ブルドッグは残念でした。次回の楽しみがふえました。



PC180488.jpg


今日も外は寒いですが、うちの中はぬくぬく。

気持ちがよいですが、今日は友達の家でクリスマス会。これから一週間、毎日飲み会が続きます。


2011/12/4 横浜マラソン

先週は一週間シンガポールに出張でした。

久しぶりだったのですが、あちこちで古いビルを建て直していたりして、勢いを感じますね。数年前はリーマンショックでずいぶん静かでしたが、やっぱり政府の舵取りが違うんですね。


まっ、それはさておき、かねてより申し込んでいた横浜マラソン10キロの部に参加してまいりました。練習というほど熱心ではありませんが、それでも週に2,3度は3-5キロ程度走っていたのですが、出張中のシンガポールでは暑くて走ることも出来ず、その上、昨晩は以前勤めた会社のOB会があり、痛飲し、少々睡眠不足。完走が目標になってしまいました。


DSC_0114.jpg


9:45に山下公園の前からスタート。この辺りに出かけたのは、久しぶりでした。

イチョウがきれいです。


気温はそこそこあがっていたようでしたが、北風が強かったので、そこそこ気持ちよく走れました。ただ、いかんせん、参加者の数とコースの状態が悪い。いきなりコースが狭くなったりして、前の人や横の人と接触して、あぶないです。目の前で急に歩き始める人は、突き飛ばしてしまう一歩手前でした。

いろいろ弁解しましたが、一時間くらいでゴール。ネットのタイムは送られてくるそうですが、また一時間は切れていないだろうな~。

こうやって大会に出ると、ちょっとモチベーションが上がり、速く走りたいと思いますが、生来の怠け癖で練習をしないんですよね。


DSC_0117.jpg
参加賞


まあ、練習着としてはいいのかもしれませんが、普段着になるようなのがいいなあ。


