釣り

2011/5/28 麦イカ釣り

数日前に出社して、すぐPCを開くと沼津で夜釣りの麦イカ爆釣中とのメールが友人より届いている。

麦イカとは、この時期、つまり麦の収穫時期に関東近海によってくるするめいかの若いものです。するめいかはイカの中では市場でも安く、味覚に劣るとされていますが、この麦イカは身が柔らかくておいしい。最後に行ったのはもう何年も前のことです。

速攻で「もちろん行きます」と返事をしました!

P5280299.jpg

沼津までは高速ですぐなんですね。南房総に行くより早いです。

関東地方も早々と梅雨入りして、小雨の中17:30に出航です。思ったよりも寒くないし、海はべた凪でした。



P5280302.jpg


最初はなかなか苦戦しましたが、一時期入れ食いに!その後はぽつりぽつり。私は長年使ってきた電動リールが故障して、せっせと手巻き。ちょっとがっかりでしたが、ずいぶん長くいろいろな釣りに使ってきたから、もう寿命だったのでしょうか。これから釣り具屋さんで修理できるかどうか聞いてきます。

電動リールも用途に合わせて、いろいろあるんですよね。。


P5290305.jpg


それなりに一生懸釣った結果、36杯。。ほとんどスソだったんではないかな?



しか~し、うちはあまりたくさん釣ってもしょうがないし、何と言っても捌くのが大変なんですよ!今朝も捌くのに2時間近くかかってしまい、腰が痛い。ちょっと大きめな物からは、きちんと肝を取り出して、塩辛の用意もばっちりです!


P5290304.jpg

こちらは沖漬け。


ゲソとにんにくの芽の豆板醤の炒め物もおいしいんですよ!



2010/9/19 ワラサ釣り

3連休2日目は、江ノ島片瀬港からワラサ釣りに行ってきました。

昨年の連休は確かメジマグロの群れが入ってきていました。相模湾近場からワラサ釣りの船が出るのは、珍しいのではないかな。

4時過ぎにうちを出ました。受付をして、しばらくたつと夜が明けてきました。

P9190009.jpg
江ノ島

すっかり明るくなって、6時出船。


ネットでは、ここ数日あまりワラサは釣れていなかったのですが、それでも城ヶ島沖の釣り場は大船団が出来ていました。

P9190010.jpg

予想通り全くあたりなし。。


船中3本ほどあがったようですが、全然後が続かず、8時頃船長が痺れを切らして、カツオの群れが入っているようなので、それを狙いにいくとアナウンスが。

カツオ釣りは小魚を狙っている鳥が目印。その後は鳥山を探して、ひたすらクルーズ。。鳥山は大型魚が小魚を下から追いかけ、海鳥が上から狙っている証拠なんです。


何度目かの投入の合図で、船後方で7キロのキハダマグロが上がったようでした。その後もまたまたひたすらクルーズ。。投入しても、まったくあたりがありませんでした。まわりも。。


で、とうとう11:00すぎにあたりが。。先ほどのキハダマグロと較べるとちっちゃいですが、2.5キロ弱のカツオ!竿で釣ったのは初めてでしたので、やりとりはかなり緊張しました。カッタクリ(疑似餌の手釣り)は慣れているんですが。

昨年はメジマグロだけで、カツオが釣れなかったのでラッキー。その後、まわりで続けて2本、5キロくらいあるキハダがあがりました。一度釣ってみたいかも。。

その後もひたすらクルーズでしたが、13:00過ぎに終了。船中の状況はあまり芳しくなくなかったみたいなので、カツオ一本釣れただけで上出来でした。これからもう少し水温が下がってきたら、相模湾の真ん中に群れが入ってくることを期待です。


P9200017.jpg


昨日はうちに帰ると疲れ果てて、焼肉を食べに行っちゃいました(爆)。。


今朝ありがたく魚をさばいたのですが、横ではれおがスタンバイしていました。

P9200022.jpg
カツオもうまいにゃ~


君は赤身が好きだねぇ。

P9200025.jpg

そのれおを無関心に見下ろすひめこなのでした。


今日は敬老の日だったので、実家と叔母のうちに持って行きました。もっと釣れれば、もっとおすそ分けしたい方もいたのですが、次回ということで。。


さっ、今晩は自分たちの番です。腹へって来ました。



7/31 金沢八景沖 鯵釣り

友達から釣りの誘いが来ていましたが、週の初めはそれでも風と海の状態はあまりかんばしくなくて、ウィンド日和かなと思っていました。が、週末に近づくにつれて、無風予報。

昨日、この時期が旬の鯵釣りに決定。鯵ならそんなに当りはずれがないし。やっぱりこの時期は鯵でしょ。


P7310628.jpg


7時半出船の半日鯵釣りにGo!

こんなところから!って感じで、港を出てすぐのところで釣りが始まりました。でも、いくらたっても釣れないし、アンカー打つし、大丈夫なのかなって感じでした。。


いくらたっても釣れない。鯵釣りでこんなことは初めてでした。


まっ、釣れないことを恨んでもしょうがないし、天気もよく、船に乗っていられることを良しとしましょう。

とは言っても、釣れなければ、それはそれでフラストレーションもたまります。。

P7310632.jpg


これじゃあ、ちょっとがっかりでした。が、お昼にはしっかりお腹が減ったので、ラーメン食べて帰ってきました!

次にリベンジです。


明日はこれで開きを作ったり、梅干しを干したりして忙しくなりそうです。


いい気持ちに酔っ払っているので、にゃんこは明日ということで(笑)



5/22 洲崎 イサキ釣り

仕事も思うようにはかどらない一週間の終わりかけた金曜日の夕方、風予報を見るとウィンドはあまり期待できないようでした。この時期の南房総のイサキ釣りは混んでいるから、予約はいっぱいだろうなぁと定宿の早川丸に電話すると、午後船で一人だったらということで予約が取れました。

アクアラインが渋滞するといけないと思い、早めに自宅を出て、館山道を降りたところの道の駅で野菜を買い、道路の向かいのにゃんだパークのグッズコーナーだけのぞいて、港に向かいました。


P5220517.jpg

今度は入ってみよう!


13:00出船です。

P5220519.jpg


以前は3-4人の仲間を集めないととてもじゃないけれど、交通費が高くて南房総までなんて一人で来られませんでした。今はアクアラインが800円ですもんね。便利ですが、環境にはどうなのよ。この時代、ちょっと矛盾してますよね。


P5220522.jpg


一流し目で多点がけもあって、あっという間に5匹釣れましたが、その後が続きません。群れを探してクルーズが多く、拾い釣りになっちゃいました。

予報どおりの凪で、のんびり釣りが出来たのはよかったです。結局、後が続かず、イサキ13匹にキントキ1匹でした。例年、梅雨になるとイサキもずいぶん大きくなっているのですが、今日はみんな型がよかったです。

P5220525.jpg

なんと一番大きいのは36センチありました!


P5220529.jpg
でかっ!


明日は朝からさばかないと。。天気が悪いようですから、干物は作れないなぁ。。


うちに帰ると、玄関までれおが飛んできてくれました。お刺身がもらえるのが分かったかな!



DSC00576.jpg

こちらのお方は、生魚に全く興味がないんですよね。


明日はカルパッチョにアクアパッツアを作ります。おいしいんですよ!


蛸飯

連休の中日、10/9に得意なはず?のスミイカ釣りに行ってきました。

PA110134.jpg

金沢八景の忠彦丸の午後船です。さすが連休中日で、どの釣りも満船ですねぇ。

最初はやる気満々で、気合を入れて餌木(えぎ)でしゃくり(誘い)ます。スミイカ、アオリイカでは今までボーズはありません。

まあ、これからこれから。でも、だんだん腕が疲れてきました。

うーん。。でも、今までボーズはないし。。

あと1時間か。。

時々釣れるのはイイダコ。これもいいけど、スミイカ釣りたい。。

PA110146.jpg

爆釣の予定がボーズ食らっちゃいました。

まっ、こんなこともあります。


結構な数のイイダコを確保していたので、蛸飯にしてみました。

IMG_0018.jpg


ちゃんと下ごしらえをし、炊飯器に蛸、醤油、みりん、お酒を直接、それも適当にぶち込みました。だって、よく分からないし。。で、かみさんにささがきにしてもらったごぼうも超適当に。

上の写真は炊き上がったところです!

IMG_0026.jpg

あまりにも適当だったので、微妙に不安でしたが。。

うま~い!

かみさんにもおいしいといってもらえました。

イイダコ釣りも悪くないかも。ショウサイフグも釣れだしたようです。鍋とその後の雑炊がたまらないんですよね。

今度の週末は、どちらか一日釣りに行こうか。。あー、ふぐ食べたくなってきました。


ここのところ、本当にすごしやすい。こんな陽気が長く続いてほしいです。

IMG_0040.jpg

ちょっと涼しくなってきたからなのか、最近のひめこは冷蔵庫の上がお気に入りです。夜はかみさんの布団にも入ってくるらしいんですよ。




